【今スグにでもチャレンジできる!】食事中ココに気を付けるだけでラクしてやせる?

みなさんは食事をする時に、よく噛んで食べることを意識していますか?よく噛むことで、身体にもたらされる嬉しい健康効果はたくさんあります。さらに、ダイエット効果も期待することができますよ。その理由とよく噛むことの効果をご紹介します。

身体に嬉しい健康効果とは?

脳の老化防止や丈夫な歯に!

食事をよく噛むことで、脳の血行がよくなり、認知機能の低下を予防したり、脳を活性化することに繋がると言われています。また、良く噛み歯に負担をかけると丈夫な歯が作れますよ。

ガンが予防できる?!

唾液には、ペルオキシターゼとカタラーゼという酵素が含まれており、この酵素は、発がん性物質の毒素を抑える働きがあると考えられています。よく噛むことで唾液の分泌が増えて、がん予防に繋がると言われています。

心も健康!ストレスを和らげる?!

一定のリズムで行うリズム運動には、ストレスを和らげる効果のあるセロトニンというホルモンの分泌に繋がります。よく噛むことは一定のリズム運動にもなるので、セロトニンが分泌されストレスの軽減にも期待ができます。

ダイエット効果もあり?!その理由とは

食べ過ぎの予防になる!

よく噛むことで、満腹中枢が刺激されて食べ過ぎを予防することができ、ダイエット効果に期待ができます。噛めば噛むほど、刺激されるので噛む回数が増えるものをよく噛んで食べれば少量でも満腹感を得られるかもしれません。ダイエット中の方は、よく噛んで食べることを意識してみましょう。

嬉しい小顔効果あり!

よく噛むことによって、顎の筋肉が鍛えられてフェイスラインがスッキリするかもしれません。この小顔効果は嬉しいですね。

どのくらい噛めばいいの?

20〜30回は噛みましょう!

理想は大体20〜30回程度噛むことがいいとされています。もちろんそれ以上噛んでも、より満腹中枢が刺激されたり、消化が良くなったりして胃への負担も減るということがあるので、よく噛んで食事をすることをおすすめします。

よく噛むコツとは?

いつもの癖でついついあまり噛まずに食べてしまうという方は、調理の際に食べ物を大きめに切ったり、生野菜をたくさん取り入れるといいでしょう。飲み込む為に自然と噛む必要があるため、意識せずにしっかり噛んで食べることができますよ。


ダイエットのサポートとして、食事はよく噛んで食べるということを意識してみましょう。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

www.kls-agency.com.ua

Этот классный блог про направление best-mining.com.ua.
Узнайте про полезный портал про направление https://evsyukov.kiev.ua.