寝るだけで痩せるってホント!?睡眠ダイエットのメカニズムや方法をご紹介

今回おすすめしたいのが、睡眠ダイエットです。睡眠ダイエットとは、その名の通り、寝るだけのダイエット法。寝るだけ痩せる睡眠ダイエットのメカニズムや方法についてご紹介していきます。

睡眠ダイエットの特徴とメカニズム

睡眠ダイエットとは?

睡眠ダイエットとは、毎回7時間以上を目安に、睡眠を取るだけの簡単なダイエット法と言われています。ポイントは、できるだけ熟睡した質の良い睡眠をとること。たったそれだけで、効果的にダイエット効果を図ることが期待できます。

ダイエットに役立つホルモンの分泌力がアップ

私たちの睡眠時には、脂肪燃焼や基礎代謝の向上に関わる成長ホルモン、食欲を抑制してくれるレプチンやGLP-1、セロトニンといったホルモンが分泌されていると言われます。毎日質の良い睡眠を取り続けると、こういったホルモンの働きが高まることでも、ダイエットの結果が出やすくなるかもしれません。

■夜眠る前に簡単ストレッチ?!【痩せ体質】へ導くダイエット方法をご紹介!

睡眠ダイエットでは美肌効果も期待できる

夜22時~深夜2時の間に眠りにつくと、成長ホルモンの分泌が促進が期待できます。成長ホルモンには、タンパク質の合成を向上させて肌の新陳代謝を促す働きがあるため、睡眠ダイエットで夜22時~深夜2時の間に眠りにつくように心掛ければ、美肌効果も高められるかもしれません。

睡眠ダイエットの方法

寝る前に入浴する

温まった身体が冷めていくタイミングに寝ると、質の高い眠りにつけると言われています。そのため、睡眠ダイエットでは寝る前に入浴して身体を温めてから寝るようにしましょう。

寝る前にスマホやテレビを見ない

スマホやテレビの画面から出ているブルーライトには脳を覚醒させる作用があり、睡眠障害の原因となるそうです。質の良い眠りにつくためにも、寝る前にはスマホの操作やテレビの視聴は控えるようにするといいでしょう。

昼以降はカフェインの摂取を控える

コーヒーなどに含まれるカフェインには脳の覚醒作用があり、睡眠障害の原因となるかもしれません。寝る前にはカフェインが含まれる飲食物の摂取を、控えることをおすすめします。

■【夜寝る前の30秒だけ!】下半身がみるみるスッキリする進化系スクワット

まとめ

質の良い睡眠が習慣化すれば、ダイエット効果が期待できるのはもちろん、美容と健康の効果も期待できるでしょう。是非、今回ご紹介した睡眠ダイエットの仕組みや方法をもとに、日々の睡眠を見直してみてくださいね。

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

В интеренете нашел популярный портал с информацией про Велосипеды Giant www.velotime.com.ua
www.xn----7sbajornvhu8c.com.ua/%D0%BE%D1%85%D1%80%D0%B0%D0%BD%D0%B0-%D0%BE%D0%B1%D1%8A%D0%B5%D0%BA%D1%82%D0%BE%D0%B2-2/

продвижение сайта одесса