【ダイエットの新常識】代謝アップには筋肉だけではなく○○が重要だった!?

ダイエットの話題でよく耳にする代謝。低下すると太りやすくなる?代謝が低いとダイエットには損?代謝の基本から最近の研究で明らかになった新常識までちゃんと理解して、すぐにでもできることから取り入れましょう♪目指すは代謝のよいカラダです!

ダイエットの話題になるとよく聞く「代謝」

代謝には、代謝の過程を物質の面からみた物質的代謝とエネルギーの変化から見たエネルギー代謝があります。ダイエット中に注目したい代謝は、エネルギー代謝ですが、主に基礎代謝・活動代謝・食事誘導性熱代謝の3種類の代謝が関係しています。

ダイエットと代謝の関係

安静時に消費する基礎代謝と、運動や日常生活の動きで消費する活動代謝を利用して、食事で摂取したカロリーをできるだけ多く消費できるとダイエットにはいいでしょう。なのでそれぞれのエネルギー代謝をアップさせると痩せやすい体質に変わるかもしれませんね。

代謝の新常識

エネルギー代謝を上げるには筋肉を増やすことが重要と言われていましたが、最近では筋肉だけではないことも分かってきたそうです。肝臓は筋肉よりも代謝が高く、そのため代謝をアップさせる方法は内臓機能を高めることも重要と言われています。

■【ダイエッターさん必見!】無理なくダイエットを成功に導くための3つのポイントとは?

内臓機能を高めると代謝もアップ

ターゲットは肝臓

エネルギー代謝をあげるために大切なのは、筋肉量を増やすことにプラスして、内臓機能を元気にすることです。特に、代謝の高いといわれている肝臓は、外からの不要物を解毒してくれ、肌の状態とも関係の深い臓器といわれています。元気になれば肌も健康的になるといわれていますので、一石二鳥ですよね♪

内臓機能を高めるためにこんな食事がおすすめ

内臓機能を高め代謝をアップさせるのに重要なのが「食事」です。内臓機能を高めるためにはバランスの良い食事を3食きちんと食べることです。
私たちの身体は食事の内容で変わると言います。基本はバランスの良い食事です!そして、アルコールはなるべく控え、砂糖(ジュースやお菓子)を摂り過ぎないことが大切です。

その他に摂りいれたい食材

その他に内臓を元気にするために、亜鉛、タウリン、オルニチン、クルクミンを含む食材を積極的に摂りいれましょう。
 
・亜鉛を多く含む食材は、牡蠣、鶏肉、豚肉、レバー、卵、チーズなど。
・タウリンを多く含む食材は、牡蠣、ホタテなどの貝類など。
・オルニチンを多く含む食材は、しじみ、マグロ、ヒラメ、チーズ、えのきなど。
・クルクミンは、スパイスのターメリック(ウコン)など。

これらを見ると、よく二日酔いにいいといわれるサプリメントなどで見かける栄養素ですね。そのため、上手にサプリメントを活用するのも一つの方法です。

■【海のミルクはダイエットに効果的!】旬の食材「牡蠣」の魅力に迫る!

食事と同時に行って欲しいこと

目標は代謝のアップ!

運動や日常生活などで消費されるエネルギー代謝は筋肉の量が多いほど高くなるでしょう。逆に筋肉の量が少ないと同じ動きをしても代謝も低いということになります。また、筋肉量が少なく代謝が低い人は、冷えやむくみ、低体温、汗をかきづらいなど、リバウンドしやすい体質に繋がってしまう可能性があります。そのため、筋肉の量を増やすことは代謝アップの要ともいえます。

まずは大きな筋肉を狙う

身体の中でも特に大きな筋肉である太もも周りの筋肉を増やせば、小さな筋肉を増やすより早く代謝アップにつながります。太もも周りの筋肉を使う方法に、ウォーキングやジョギングがあります。室内であればスクワットなどの筋トレも早く筋肉を増やす方法の一つです。

今から始められること

さっそく今夜から…

バランスの良い食事は代謝をアップさせるだけでなく、正しいダイエット、健康的な肌を保つためにも役立ちます。さっそく今夜の食事から見直していきましょう!
また、ウォーキングは室内でもできるので今日からでも開始することが出来ますよ。室内で行う時には、太ももが床と平行になるようにあげ、腕を大きく振ります。その場ウォーキングなら時間も選ばず、準備もいりません!スクワットなどの筋トレもすぐにできる運動です。

■【注目の朝活で効果が出るヒト続出!?】良いことづくしだから続けられる〇〇って!?

まとめ

すぐにでも取り入れたい代謝をアップする方法は、バランスの取れた食事と筋肉の量を増やす運動です。ターゲットは肝臓と大きな筋肉ということも意識して、すぐにできる簡単な方法から取り掛かるのが長く続けられるコツです♪

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン


現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

profvest.com

https://bestseller.reviews

viagra kaufen