炭水化物だけど痩せる!?【節分そば】はダイエットにも良い本当の理由!

節分といえば、恵方巻きを食べたり、豆まきをすることがメジャーになっていますね!「節分そば」も実はあるようでなのですが、馴染みのない地域がほとんどのようです。気になる【節分そば】の由来や、栄養素について、管理栄養士が簡単にお伝えしますので、是非参考にしてみてください♪

節分の由来

2月3日は節分ですね!
「節」:季節の節目
「分」:分け目

節分には「季節を分ける」という意味があります。
本来、節分は立春・立夏・立秋・立冬の前日のことを言います。旧暦では立春の頃が一年の始めとされていて、特に尊ばれていました。このことから節分といえば、立春のみを指すようになったそうです。

なぜ節分にそば?

昔から親しまれていた

立春を新年とすると節分は大晦日にあたることから江戸時代の後期頃には大晦日ではなく、節分に食べるそばを「年越しそば」と呼んでいたそうです。今では12月31日の大晦日に食べるそばのことを「年越しそば」と言いますが、こう呼ばれたのは結構新しいことのようですね。
今でも「節分そば」の風習が残っている地域もあるみたいですよ。昔から日本人はそばが好きなのです。

そばを食べる意味

そばが日本人に好まれる理由は

・そばのように人生を「細く長く生きたい」
・やせた土地でもたくましく育つそばのように「逆境に強く生きたい」
・そばは麺類の中でも切れやすいため「厄を切り捨てたい」
という長寿や縁起、ゲン担ぎの意味も込められているからだそうです。

節分そばは恵方巻きのような食べ方の指定も特になく、具材はご家庭の好みの味でいいですよ。

そばの嬉しい栄養素とは?

そばの主成分は炭水化物ですが、主食のご飯やパンなどに比べると低エネルギーな食材と言われています。良質なたんぱく質も含まれているようです。
糖質の代謝を促すビタミンB1、皮膚や粘膜を健康にしたり脂質の代謝を促すビタミンB2などのミネラルも豊富含まれていると言います。便秘改善に効果的な食物繊維も含まれていて、ダイエットには向いている食材と言えるでしょう。

そば特有の栄養素である「ルチン」はビタミン様物質でポリフェノールの一種です。強い抗酸化力を持つので、アンチエイジングが期待されています。血管を強くする働きがあると言われているので血圧を下げる効果があるため生活習慣病の予防効果も期待できる成分です。

■【この食べ方がダイエットに効果的!】うどん・そばを食べるときはココに気を付けてラクやせしよう!

オススメの食べ方

乾麺よりも生麺の方が栄養素をしっかり摂れます。そば湯にはルチンがたっぷり含まれているので生麺のそば湯は捨てずに飲む方がおすすめです。
そば湯はつゆに入れたり、残ったそばつゆに入れて飲んだり、薬味を入れて飲んだりしてもいいですね。

節分そばは特に決まった具材はないのでお好みでいいですよ。
節分そばとして使われることが多いのが長ネギ、しいたけ、豚肉、かまぼこ、菜の花のようです。具材やおかずなどでたんぱく質のものと組み合わせるとより良いですね。肉や魚介類、卵や大豆製品などを一緒に食べるとそばだけでは足りないたんぱく質を補うことができるのではないでしょうか。

おすすめレシピ「包丁いらず!お月見きのこそば」

包丁を使わないで簡単に作れちゃうレシピ!
節分でよく食べる恵方巻きに比べてそばはカロリーが低いと思われますので、ダイエット中ならそばの方がいいですね。
さらに、ご飯よりもそばの方が炭水化物が分解されて糖に変わるまでのスピードを現した「GI値」と呼ばれる数値が低いです。GI値が低い食べ物ほどゆっくりと吸収されるため腹持ちがよく、ダイエットにもぴったりの食材です!

▶「包丁いらず!お月見きのこそば」レシピはこちら

まとめ

いかかでしたか?節分ではあまりメジャーではない節分そばですが、そばは低カロリーで低GI値の食品であり、そば特有の成分のルチンも含まれています。
今年は節分そばにしてみてもいいかもしれないですね♪

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

У нашей фирмы классный web-сайт со статьями про https://velotime.com.ua.
Kamagra Effervescent

more information best-cooler.reviews