キャベツの栄養効果はチャンピオン級!?その実力と美味しいレシピをご紹介

キャベツの栄養効果はチャンピオン級!?その実力と美味しいレシピをご紹介

キャベツはとてもダイエットにいい食材だということをご存知でしたか?栄養があって、そのうえ低カロリーなんです。スーパーなどでも手軽に手に入る、とってもなじみのある食材ですよね。そんなキャベツの美味しい食べ方を紹介したいと思います。

キャベツはダイエットに向いてるの?

キャベツの嬉しい効果

キャベツには、ダイエットに効果が期待できるたくさんの栄養素が含まれています。
キャベツに含まれている不溶性食物繊維を十分に摂ることで、スムーズな排便に繋がります。また、水溶性食物繊維には不要なコレステロールを排出する働きがあるので、生活習慣病の予防が期待できると言われています。
さらに、肌荒れを防いだり、肌のハリを保つ効果が期待できるビタミンCが含まれ、ストレスの軽減や免疫力を高め、病原菌から身を守る作用もあると言われています。ダイエット効果だけではなくて、美容効果にも繋がるんですね。

キャベツから発掘された健康成分

キャベツに含まれるビタミンUは胃酸が過剰に分泌されるのを抑制し、胃腸の粘膜を保護し、傷ついた粘膜を修復する効果が期待できます。市販の薬で知っている方も多いのではないでしょうか。また、ビタミンKは血液を凝固させる作用を持ち、胃潰瘍などが原因で起こる出血を止めてくれる作用があると言われます。

こんなに様々な効果が期待できるキャベツを使った、おいしいレシピをご紹介していきます!


■【驚愕】キャベツ以上の栄養分が?!健康美を支える芽キャベツの豊富すぎる栄養素

おすすめキャベツレシピ

蒸しキャベサラダ~ヨーグルトの生姜だれ~

ヨーグルトの酸味でとてもさっぱりと頂ける一品です。作り方もレンジで調理するだけなので簡単に出来ますよ!

▶「蒸しキャベサラダ~ヨーグルトの生姜だれ~」レシピはこちら

豚ひき肉とキャベツの重ね煮

ロールキャベツから考案した一品。塩分控えめですが、さっぱりしていてとても美味しいです。

▶「豚ひき肉とキャベツの重ね煮」レシピはこちら

ロールキャベツ

豆乳を使った豆乳クリームのロールキャベツ!クリームには大豆イソフラボンが含まれるので女性には嬉しい一品ですよ。

▶「ロールキャベツ」レシピはこちら

キャベツとしらすの簡単カルシウムスープ

しらすの塩味と粉チーズの旨みで食べるスープです!加熱すればキャベツのかさも減るので多め入れてもいいでしょう。カルシウムもたっぷり含まれていますよ!

▶「キャベツとしらすの簡単カルシウムスープ」レシピはこちら

キャベツとアンチョビのパスタ

パスタの量を少なくする代わりに、キャベツの量を多めしてヘルシーに!キャベツの歯ごたえで満足感も得られそうです。

▶「キャベツとアンチョビのパスタ」レシピはこちら

最後に

キャベツは低カロリーで栄養豊富なので、ダイエットにはとても向いていると言われています。しかし、キャベツだけを食べていると栄養が偏ってしまうので、肉や魚、大豆製品などのたんぱく質などもうまく取り入れながら、楽しくダイエットを行いましょう。

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

rbt.com.ua