美容にもダイエットにも効果的♪トマトに含まれる栄養素はやっぱりすごかった!

トマトの栄養素は美容にも健康にも効果があるのは有名ですよね。特に注目されているリコピンには、高い抗酸化作用がありアンチエイジングが期待できます。まだまだあるトマトの効果と、もっと美味しく食べるコツなど、今回はトマトについてまとめてみました。

トマトの栄養とその効果

アンチエイジング

強力な抗酸化力をもつリコピンは、 アンチエイジングに効果絶大と言われています。
また、ビタミンAは皮膚や粘膜などを丈夫にする効果が期待できたり、ビタミンCはコラーゲンを合成するのに役立つ効果も期待できるので、シミやシワ、たるみを防いで美肌に近づけてくれるかもしれません。

むくみや便秘解消効果も

トマトには利尿作用が高いカリウムも含まれているようです。余分な水分や老廃物を排出してくれるので、むくみの改善に繋がります。
また、食物繊維がお腹の調子を整えてくれるので、便秘解消にも効果が期待できるでしょう。

■【こんな美味しい食べ方があった?!】今流行りの「納豆×ケチャップ」はダイエットにも効果的だった!

動脈硬化の予防

トマトの皮に多い栄養、ケルセチンは抗酸化作用があります。それにより、動脈硬化など血管の病気を防いでくれる効果が期待できるといわれています。

食事にトマトを取り入れるとうれしい効果が!

食前に生のトマトを1/2〜1個食べる

トマトは低GI食品のため、食前に食べることで、血糖値の上昇を緩やかにしてくれるでしょう。また、食物繊維も豊富なので満腹感も得られると言われています。

■トマトを使ったダイエットスープの効果と作り方

美味しいトマトの選び方とオススメの食べ方

美味しいトマトを見分けよう!

真っ赤に熟しているものがオススメです。全体の色が均一で皮にハリと艶があるものを選ぶ様にしましょう。ずっしりと重いものを選ぶのも大切です。

焼きトマトで甘みアップ!

トマトは焼くことでさらに甘味が増し旨味もUPします。
トマトを6等分に切って、アルミホイルで包み、そのままオーブンで10分焼くだけ!一度にたくさん作ってストックしておくのもOKです。

トマトは健康に美容にダイエットにと、マルチな活躍をみせてくれる素晴らしい食材です。低カロリーなので、罪悪感なく食べられるのも魅力。おいしいトマトを選んで毎日食べることを心がけましょう。

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

www.vy-doctor.com.ua/polipoznyj-rinosinusit/

Узнайте про авторитетный портал на тематику купить диплом моториста www.all-diplomas.com
designprof.com.ua/services