産後は痩せやすいって本当?おすすめ産後ダイエットご紹介!

妊娠中は、ホルモンバランスの影響で、皮下脂肪がつきやすくむくみやすくなっています。この体の変化は避けることのできないものですが、実は産後はダイエットに適した時期でもあるのです。今回は、産後ダイエットのさまざまな方法をご紹介します。

産後ダイエットが必要な理由

避けられない体重の増加

妊娠中は、さまざまホルモンバランスや食事量の増加の影響により、脂肪がつきやすく、むくみやすい体になっているようです。さらに、胎児に栄養を摂られることから、どうしても過食になりがちと言われます。食事制限と言っても、胎児の栄養を考えると過度な食事制限も出来ませんよね。そして、運動をいくら心がけていてもお腹が大きくなると思い通りに動くことも難しくなり、運動不足になりがちなので、妊娠中の体重増加、皮下脂肪増加は避けることが難しいと言われています。

■産後の体重増加・体脂肪はどうやったら減るの?

産後がダイエットに向いている理由

母乳育児によるエネルギー消費

母乳育児だけで元の体重に戻ったという方がいらっしゃるくらい、授乳は消費カロリーが多いと言われています。食事から摂った栄養を、赤ちゃんに栄養・エネルギーとしてそのまま飲ませるのですから、母乳育児によってお母さんが消費するエネルギーが多いのは想像できるのではないでしょうか。

■忙しい授乳中のママのために!手軽で栄養◎の食事とは?!

産後ダイエットの方法

骨盤矯正

出産で広がった骨盤は、産後約3~4ヶ月程度かけて元の位置に戻ると言われています。この時期にしっかりと骨盤矯正をすることによって、正常な内臓機能や基礎代謝の高い、痩せやすい体作りに繋がります。産後すぐに始められるストレッチやヨガなどもありますし、着用しているだけで効果の得られる矯正下着などもあるので、育児で忙しく動いてる時に身に付けていればより効果的と言えますね。

ウォーキング

産後1ヶ月を過ぎる頃には、体も自由に動けるようになり、また赤ちゃんも外出できるようになる頃と言われているので、ベビーカーなどを利用して積極的に外に出ることをおすすめします。大変な育児のストレス発散にもなりますし、有酸素運動のウォーキングは脂肪燃焼にぴったりです。

まとめ

産後はさまざまな体の変化や、育児によって思うようにダイエットが出来ない方も多いでかと思われます。しかし、ストレスが溜まらないような無理のない、ご自身に合った産後ダイエットの方法を見つけてくださいね。

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

У нашей фирмы интересный веб портал со статьями про www.steroid.in.ua.
У нашей компании полезный web-сайт со статьями про Туриновер.
www.steroid-pharm.com