安い!美味しい!鶏肉がダイエットに効果的な本当の理由を知ってる?

安い!美味しい!鶏肉がダイエットに効果的な本当の理由を知ってる?

クセがない味わいでどんな料理にも合うため、重宝されている鶏肉。カロリーも他の食材と比べるとやや低く、ダイエット中の女性にも嬉しい食材ですよね。そんな鶏肉はダイエット以外にも女性に嬉しい効果が期待できる食材です。鶏肉の魅力をご紹介します。

ダイエットに適したお肉と言われる理由

ダイエットの味方、高タンパク低カロリー

タンパク質は、筋肉、臓器、皮膚や爪など身体を作っている大切な栄養素です。鶏肉は、他の肉類と比べるとカロリーが低いうえに、筋肉を作るもととなるタンパク質を多く含んでいるというのが、ダイエットに最適な理由のようです。ちなみに、むね肉、ささみに多くタンパク質が含まれているといわれ、皮を取ることでタンパク質量は変わらずにカロリーを簡単にカットすることができるようです。

低糖質!低脂肪分!

鶏肉の糖質は他の肉類と比べると低いところも魅力的!脂肪分もささみ、むね肉は特に少ないのが嬉しいですね。また、手羽先は脂身がカットできない分、ささみやむね肉より脂質が多くなりがちなのでダイエット中の方は注意してみることをおすすめします。

■【勝手に痩せる!】とりむね肉のお手軽ダイエット方法とは?

女性に嬉しい美容効果があるって知ってた?

美肌効果のコラーゲンがたっぷり!

手羽や骨付き肉には、肌の潤いや弾力を保つ美肌効果のあるコラーゲンが含まれているのです。コラーゲンには、シミやシワを予防する効果が期待できます。手羽や骨付き肉の煮物を作ったとき、時間を置いていくと汁がプルプルに固まりますよね。あれが鶏から流れ出たコラーゲンです。しっかりとコラーゲンを吸収することで美肌効果も期待できるかも?!

若さを保てる!?

また、鶏肉には、若さを保つビタミンEも含まれているのです。女性に嬉しい要素が盛りだくさんですね。

身体の健康を整えてくれる成分がたくさん!

動脈硬化を防ぐ

新鮮な鶏肉の脂肪には、リノール酸という動脈硬化を防ぐ成分が含まれているといわれています。余分な脂肪は調理の際除いてしまいがちですが、新鮮な鶏肉のときは摂取しても身体にいいそうです。

疲労回復効果もある

鶏胸肉に多く含まれる成分であるイミダペプチドには、疲労回復の効果もあるようです。鶏むね肉およそ100g程度に対し、イミダペプリドはおよそ200g程度含まれています。これを2週間以上継続して摂り続けると効果が期待できるようです。

肝臓の機能を高め、アレルギーも抑える!

鶏肉に含まれる、メチオニンというアミノ酸は、肝臓の機能を高めてくれるといわれます。また、体内でアレルギーを引き起こすヒスタミンの血中濃度を低下させる効果も期待できるようです。肝臓の機能が高まることで老廃物や毒素を排除してくれれる効果も期待できます。

ダイエット、美容、体内の健康全てに役立つ鶏肉は、これからも積極的に摂取していきたい食材ですね。

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

Узнать как https://xn--e1agzba9f.com недорого с доставкой.
Этот нужный веб портал со статьями про автомобильные весы цена.
алюмінієві ферми Україна