こんにゃくで美人に!?ダイエットだけじゃない期待できる効果は?

低カロリーで食べても太りにくいといわれ、ダイエットにおすすめな食材のこんにゃく。実は、ダイエット以外にも女性のカラダに嬉しい効果がたくさん期待できる食材なのです。

どうしてこんにゃくがダイエットに最適な食材なの?

こんにゃくは約97%が水分であり、そのカロリーは100gでたったの5kcal程度といわれています。お米のカロリーは茶碗1杯140gほどで約235kcal。こんにゃくで同じ量を食べたとしてもたった約7kcalほどです。満腹感も感じられるため、ダイエットにおすすめの食材です。

満腹感と腹持ち抜群

弾力のあるこんにゃくは、よく噛むことで満腹中枢が刺激され、満腹感を得やすい食材です。また、体内で膨張する効果も期待できるため、膨張してかさが増した分、小腸への移動がゆっくりになり、消化のスピードが遅くなるため腹持ちがいいといわれています。

主成分グルコマンナンはキレイの味方!

便秘解消と美肌効果

こんにゃくの主成分であるグルコマンナンは、便を柔らかくして便通を促進する効果が期待できると言われています。そのため腸内環境を整える効果が期待できます。便秘が続くと体内に溜まった有害物質が皮膚から排出されるようになるため、肌荒れが起こります。腸の環境が整い、便秘が解消されることは美肌効果にも繋がっているようです。

生活習慣病や糖尿病の予防に

血液中のコレステロールが増加すると、動脈硬化などの生活習慣病に繋がるといわれています。グルコマンナンにはコレステロール値を下げる効果が期待できます。また、糖の吸収や血糖値の上昇を抑える働きがあるため糖尿病の予防効果も期待できます。

まだまだ女性に嬉しい美と健康成分が!

セラミドで乾燥対策。うるおい美肌に

生芋タイプのこんにゃくには、グルコシルセラミドという肌のうるおいを保つために欠かすことのできない成分が含まれていると言われています。グルコシルセラミドを補うことで、アトピーなどの皮膚炎の症状を緩和することや、肌のシミ、シワの対策にも効果が期待できるようです。

■ダイエットの定番【こんにゃく】はこう食べよう!

骨粗しょう症予防のカルシウム、PMSの緩和に繋がる葉酸も

こんにゃくには、女性に不足しがちなカルシウムもたくさん含まれています。カルシウムを摂る事で骨粗しょう症の予防にも繋がり、また少量ではありますが女性に欠かせない葉酸も含まれているようです。葉酸は十分な量を採る事で、ホルモンバランスを整え月経前症候群(PMS)のイライラなど不快な症状の緩和に繋がるようです。もちろん妊婦さんにも欠かすことのできない栄養素でもありますね。

こんにゃくには、ダイエットだけでなく、女性にとって嬉しい効果がたくさん隠されています。美容のためにもこんにゃくをぜひ取り入れてみてくださいね!

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

Нашел в интернете интересный блог на тематику продвижение сайта seo.
Мы предлагаем заказать и rx 470 купить недорого с доставкой.