Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /var/www/html/core/core.php on line 325
【目指せ−5kg】さつまいもは太らない!?くびれをゲットできる優秀食材だった! | ダイエットプラス- affmumbai.info

【目指せ−5kg】さつまいもは太らない!?くびれをゲットできる優秀食材だった!

秋から冬にかけて、さつまいもが恋しくなる季節ですね。甘くてホクホクのさつまいもはカロリーが高くダイエットに向いていないと思われがちですが、実は食物繊維が豊富で栄養価も高く、ダイエットに向いている食材なのです!

栄養たっぷりの優秀食材!

甘くておやつにもぴったりのさつまいもには抗酸化物質が豊富に含まれていて、食べると老化の予防にもつながるありがたい食材なのです。

抗酸化作用もあり!

さつまいもに含まれている主な栄養素には、抗酸化作用があり美白効果もあるビタミンC、老化や生活習慣病の原因となる活性酸素を中和する働きがあり老化防止のビタミンとも呼ばれているビタミンE、紫いもやさつまいもの皮に含まれていて肝機能の向上に効果があるアントシアニンなどがあげられます。さらに、食べたものをスムーズにエネルギーへと変える働きがあるビタミンB郡や、体内の塩分調整やむくみに効果があるカリウムなども含まれているので、さつまいもは栄養面でもダイエット中の強い味方といえます。

ビタミンCも豊富!

ここでピックアップしたいのがビタミンCです。一般的には熱に弱いビタミンCですが、さつまいもの場合はさつまいものデンプンがビタミンCを守るため熱に強いという特徴があります。加熱調理をしてもビタミンCをあまり損なわずに摂取することができるのはうれしいポイントですね!

食物繊維・ヤラピン効果でお腹もスッキリ

さつまいもは芋類の中で最も食物繊維の量が豊富な食材ということをご存じですか?100g中3.5gもの食物繊維を含んでいて、これはじゃがいもの倍以上の量なのです。
ここで食物繊維についてみていきましょう。食物繊維には二種類あり、水溶性食物繊維にはコレステロール値を下げる効果が期待できます。もう一方の不溶性食物繊維には、腸管を刺激して腸のぜんどう運動を促して便秘を予防する働きがあります。さつまいもはなんと水溶性食物繊維と不溶性食物繊維のどちらも含まれている優秀食材です。
それだけでなく、さつまいもにしか含まれていないヤラピンという成分も注目されています。このヤラピンは、さつまいもを切った時に出る白い乳液状の成分で、便を柔らかくして排出させやすくする働きがあります。さつまいもが便秘解消に効くと言われている理由は、食物繊維とヤラピンの相乗効果によるものとされています。また、ヤラピンには胃の粘膜を保護する働きがあり、胃に優しい成分でもあります。

さつまいもダイエットの方法とは?

さつまいもダイエットはお手軽なのが魅力です!そのやり方とは、一日一回の食事で白米をさつまいもに置き換えるという方法です。
白米一膳140gあたりのカロリーは235kcal。一方、さつまいもダイエットの際に適量とされている一食分のさつまいもの量は150gで、カロリーは196kcalです。およそ40kcalカットすることができますね。
さつまいもは食物繊維を多く含んでいるので胃の中で膨張し、満腹感を得られやすいので食べ過ぎ防止効果もあります。満足感が得られるストレスフリーなダイエット方法ですから、続けやすくてダイエットが成功する可能性が一段と高くなりますね。
また、さつまいもは血糖値が上がりにくい食材なので、食べても脂肪を溜め込みにくいという点もダイエット効果を高められるポイントです。

さつまいもダイエットの注意点!

さつまいもに含まれるヤラピンなどの大事な栄養素は、皮や皮の近くに多く存在しているので、皮も食べるようにしましょう。焼き芋にすると皮は食べにくいですが、蒸したさつまいもなら皮が柔らかくて食べやすいので、蒸して食べるのがおすすめです。また、砂糖やバターで味付けをするとすぐに高カロリーになってしまいます。余分なものは付けず、さつまいも本来の甘さを楽しむようにしましょう。

また、便秘改善に効果がある食物繊維ですが、不溶性食物繊維の割合が多すぎると逆効果になることもあると言われています。理想的な食物繊維の摂り方は、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維を2:1の割合で摂取することです。さつまいもの食物繊維は、100gあたり不溶性食物繊維が2.4g、水溶性食物繊維が1.1gですので、他の食材でもう少し水溶性食物繊維を補いたいですね。水溶性食物繊維が豊富な食材は、寒天やひじき、めかぶなどの海藻類、キウイやバナナなどの果物などです。野菜の食物繊維は不溶性のものが多いですが、ごぼうやアボカド、オクラなどには水溶性のものも含まれています。

まとめ

いかがですか?さつまいもは甘くておいしいだけではなくて、ダイエット効果や老化防止効果まであったのですね。調理も蒸すだけなら手間がかかりませんし、白米を一食分置き換えるだけで満足感も得られるのでストレスなく続けられそうですね。
他の食材のバランスにも気を付けて、さつまいもダイエットでスリムで健康的な体を手に入れましょう!

ダイエット情報満載のメルマガに登録してみませんか?

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

там budmagazin.com.ua

www.adulttorrent.org

https://russ-love.com