ブーム到来!?ダイエットに有効な高野豆腐、4つのメリット

高野豆腐を食べて、ダイエットしたことはありますか?高野山の寒さによって豆腐が凍ったことが由来とされる、高野豆腐。保存食として親しまれる高野豆腐は、ダイエットに嬉しい栄養満点食材だと分かりました。高野豆腐の魅力をご紹介していきます!

高野豆腐にはアミノ酸が豊富

エネルギー代謝に関与するアミノ酸(バリン・ロイシン・イソロイシン)が、高野豆腐には多く含まれています。この3種類のアミノ酸を摂取すると、短時間のうちに代謝回路に利用され活性化します。この働きによって疲労回復の効果が期待できます。運動によってダイエットをしている人は、ダメージを受けた細胞の修復期間中に疲れを感じます。疲れがなかなか取れないと、痩せるための運動も苦痛になってしまいます。アミノ酸のおかげで、代謝回路が活性化します。うまく代謝回路が機能することで、細胞の修復期間が短くなります。高野豆腐を食べると、運動による疲労が軽減されるでしょう。

体の中からきれいになれる栄養素も!

高野豆腐には、不飽和脂肪酸も豊富に含まれています。不飽和脂肪酸には、中性脂肪やコレステロールを減らす働きがあります。また、高野豆腐は大豆由来なのでレシチンが豊富です。レシチンは「若返りの栄養素」とも呼ばれており、血管壁に悪玉コレステロールが溜まるのを防ぎます。これにより血流促進効果があり、肩こりや冷え症などの改善が期待できます。良質な栄養素を取り入れるのは、ダイエットに必要なことです。高野豆腐を食べて、体の内側からきれいに痩せましょう。

サポニンにより健康的に痩せられる

大豆由来の栄養として、高野豆腐にはサポニンが豊富に含まれています。サポニンには肥満予防効果があり、腸で吸収された糖が脂肪と合体するのを防ぎます。これにより、脂肪の蓄積を抑制する働きをします。サポニンには、血中の悪玉コレステロールを低下させる効果もあります。そのほか、血流改善や免疫力を高める効果もあります。さらに、サポニンは肝機能を高める作用を持っています。中性脂肪やコレステロールが酸化されると、過酸化脂質が生成されます。この過酸化脂質は肝機能障害を引き起こしますが、サポニンのおかげで過酸化脂質の増殖を抑制します。

かさ増しもできて、お腹いっぱいになる!

栄養満点である高野豆腐には、ダイエットに嬉しいかさ増し効果もあります。乾燥した高野豆腐を水で戻すと、6倍もの重さになります。それほど水分を含みやすく、かさ増しできる食材といえます。また、高野豆腐は歯ごたえがあるので、自然と噛む回数が増えます。よく噛んで食べると満腹中枢も刺激されるため、食べ過ぎを防げます。食物繊維も豊富なので、便通改善の効果が期待できます。高野豆腐は煮物やみそ汁に入れるのが、一番食べやすいでしょう。高野豆腐を野菜と一緒に炒めるのも、ダイエット向きの調理法です。また、味付きや調理済みの高野豆腐も売られているので、使いやすいものを選びましょう。

まとめ

いかがでしょうか?大豆から作られる高野豆腐には、ダイエットに嬉しい効果がたくさんあります。「疲れを感じる」「生活習慣病が気になる」「食べ過ぎをどうにかしたい」ときなど、高野豆腐はさまざまな場面で活躍します。下処理が面倒な人は、調理済みの高野豆腐を使ってみてください。調理法も煮物やみそ汁、野菜炒めに入れるだけなので、とても簡単です。ダイエットで高野豆腐を使ったことがない人は、ぜひ挑戦してみてください。

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、クックパッド ダイエットの無料メールマガジン

現在、クックパッド ダイエットのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。



【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

read more thailand-option.com

https://bestseller.reviews

www.showroom-kiev.com.ua