【ぽっこりお腹解消も?!】「オリーブオイルダイエット」が人気の4つの理由って?!

「飲むだけでキレイにやせられる!!」と口コミで大人気のオリーブオイルダイエット。ダイエット効果だけではなく美肌効果や便秘解消など、様々な効果に期待できると注目が集まっています。今回はオリーブオイルの嬉しい効果やおすすめの飲み方をご紹介します!

オリーブオイル2種の違いについて

■バージンオリーブオイル
化学的処理を一切行わずにオリーブの果実だけを搾ってろ過しただけのものを指します。中でもエクストララバージンオリーブオイルは、非常に酸化しにくく、最高ランクのオリーブオイルだと言われています。また、栄養価、風味や香りも高く、そのまま飲む場合には特におすすめのオリーブオイルです。

■ピュアオリーブオイル
精製して、料理に使いやすいように調整、ブレンドされて作られています。スーパーなどで比較的安く手に入るポピュラーな調理用のオリーブオイルですよね。ラベルには「オリーブオイル」とだけ表記されていることもあります。

オリーブオイルダイエットの4つの効果

①コレステロールを調整

オリーブオイルには、血中の悪玉コレステロールを減らして、コレステロール値を調節する働きがあります。このため、血流が良くなり代謝が向上することで、太りにくい体質を作ることができると言われています。

②便秘解消でキレイな腸をキープ!

オレイン酸のもうひとつの効果に「整腸効果」があります。腸を活発にする、便を柔らかくするなどの働きがあり、便秘解消され、腸内環境がよくなると言われています。
毎日お通じがあれば、徐々にお腹周り、特にポッコリとした下腹部がスッキリとしてくるかもしれませんね!

③美容効果

オリーブオイルの栄養素には「ポリフェノール」「葉緑素」「ビタミンE」「オレイン酸」といった4つの抗酸化物質が含まれています。私たちの身体は日常のストレスにさらされることで、身体のサビと言われるような「活性酸素」を増やしてしまいます。「活性酸素」が増え過ぎてしまうと、シミやニキビ、むくみといった美容トラブルや、様々な生活習慣病を引き起こす恐れがあります。そこで、抗酸化作用をもつ栄養素が含まれるオリーブオイルを取り入れることで、身体や肌の酸化を食い止め、老けない身体づくりを目指すためにも、とても効果的だと考えられますね!

④食欲をコントロール

オリーブオイルに含まれるオレイン酸には、満腹中枢を刺激して食欲をコントロールするため、無駄に食べ過ぎてしまうことを防ぐ効果があると言われています。そのため、食前にオリーブオイルを取り入れることで、食事制限の成功に繋がりやすくなります。

▶【高カロリーなのにダイエット向き?!】ダイエット中でも管理栄養士がおすすめする食べ物って?!

必見!オリーブオイルを飲むときのポイント

取り入れ方

オリーブオイルをの取り入れる方法は、食事をする1時間前にスプーン1杯(10ml)程度を目安に飲みましょう。そのまま飲んでもいいですし、水に薄めたりしてもOK。また、最初のうちは慣れるまで無理をしないようにしましょう。

身体に良いと言われるオリーブオイルですが、カロリーは通常のオイルと同じです。飲み過ぎてしまうとカロリーオーバーになり、ダイエットには逆効果となる場合も。また、自分に合わないと感じたら直ちに摂取をやめて様子を見ましょう。

▶【ダイエット向きのオイルを知ってる?】「亜麻仁油」の効果がやっぱりすごかった?!

まとめ

スグにでも始められる、飲むだけのオリーブオイルダイエット。手軽さだけではなく、ご紹介したように様々な効果を期待することができます。美容と健康に嬉しい栄養満点のオリーブオイルを、日常的に取り入れてみてはいかがでしょうか?

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

Наш авторитетный портал на тематику sribnapidkova.ua.
www.best-cooler.reviews/coolers-like-yeti-our-top-10-favorite-cheaper-options-yet-amazing-quality/

оборудование для автополива