【絶対やせたい!】 魅力的なくびれをつくる"ねじりのポーズ"とは?

【絶対やせたい!】 魅力的なくびれをつくる"ねじりのポーズ"とは?

スローな動きながら、ストレス発散&ダイエット効果が期待できるヨガ。なかでも、「ねじりのポーズ」はウエスト周りが太い…と悩んでいる女子にピッタリ♪ ゆったりとした呼吸法と動きで、くびれを手に入れつつ体の中から無理なくキレイに大変身!

ねじりのポーズを習慣化!メリハリボディに

ねじりのポーズだけで体すっきり!

ねじりのポーズは数あるヨガのポーズのなかでも、比較的ポピュラーなポーズ。それゆえ、ヨガ初心者さんでも簡単に取り組みながら、ウエストの引き締めが目指せますよ。

まず、床に座り、左足のかかとを右側のお尻の横につけます。右膝は立てて、足を交差させるように左足の外側に回しましょう。右膝が体の中心に来るように意識して、息を吸いながら左手で右足を抱えます。右手は後ろ側の床において、背筋はまっすぐに。息を吐きながら体を右にねじり、30秒くらい静止してポーズをとります。
30秒経ったら、ゆっくりと元の状態に戻します。同様の動作を左右変えておこなってください。

背中を伸ばせば背筋も鍛えられる

ねじりのポーズをする時には、背筋を意識して真っすぐに背中を伸ばすことが大切。これにより、腹筋だけでなく背筋も鍛えられるのです。普段なかなか落ちない背中のたるみやぜい肉だって、すっきりと引き締める効果もありますよ。

さらに、背中やお腹へのほどよい刺激は内臓の動きを活発化させてくれるので、脂肪燃焼効果もUP!
下腹や背中についた脂肪も燃焼してくれます。

【夜の習慣に】体をリセット!寝る前におすすめの「ヨガ」ポーズ5選

嬉しい効果がいっぱいのポーズ

ヨガのねじりポーズの効果は、お腹や背中のぜい肉の脂肪を解消してくれるだけではありません。ウエストやお尻も引き締めて、メリハリボディに近づけます。

例えば、背筋をしっかりと伸ばすことで、内臓の動きが活発になり二日酔いもすっきり。便秘にだって効果的です。腰痛になりかけている方も、ゆっくりと身体をひねってストレッチするねじりのポーズで改善できるとか。このように幅広い効果があるので、疲労を感じたらやってみると、気分もすっきりしますよ。

効果を最大限に引き出すポイント

ヨガのねじりのポーズでは、無理やり腰をひねっては効果も半減。ゆっくりと筋肉を意識しながらおこないましょう。このポーズは前かがみになりがちなので、胸を張って背筋をピンと張るように心がけてください。

座ったままの体勢でおこないますが、片方のお尻が浮いてしまうので、「バランスが不安定…」と感じる方は、ヨガマットやブランケットを使用するとよいでしょう。無理をせず毎日30秒、左右しっかりとポーズをとることで、体質改善にもストレス解消にもつながりますよ。
ぜひ取り入れてみてくださいね!
【寝る前1分!】ダイエットにも嬉しい「夜ヨガ」おすすめ3選

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス
ダイエットアプリについて詳しく見る

ダイエットプラス

カテゴリ別ニュース