【この夏試したい!】「スイカダイエット」がブームの予感?!!

夏の風物詩でもあるスイカは、水分や食物繊維が豊富で満腹感を得やすく、無駄な食べ過ぎをカットしてくれる嬉しい食材です!ほかにも、その強力なデトックス効果や利尿作用から。むくみや便秘を解消してダイエットに役立ってくれますよ!今回は、この夏に大活躍しそうなスイカの魅力をご紹介します!

スイカの3つの魅力

1:低カロリーなのに大満足!

スイカは約90%以上が水分であるため、その水分によってお腹が膨らみやすく、満腹感を得やすいのが特徴です。さらに、100gあたり約37kcalと低カロリー!!食物繊維も含まれていることから、少量でもしっかりと満腹感を得られるはずです。

また、夏場の水分補給にもおすすめ。汗から流れ出たミネラル類やエネルギー源である糖分もスイカに含まれているため、 猛暑で疲れた疲労感を回復させるためにもスイカを活用するといいですよ。

2:むくみ解消にも効果的!

多くの女性の悩みでもあるむくみ。このむくみの解消に期待されているのが、スイカに多く含まれるシトルリンと呼ばれる栄養成分です。これは、血液の流れをスムーズに改善することが明らかとなっています。

加えて、利尿作用があるカリウムも含まれることから、体内の水分バランスを整えてむくみ解消により効果的ですよ。カリウムは果肉のほかに、捨ててしまいがちな種の部分にも多く含まれます。

3:夏の肌ケアにも最適!

スイカには赤色と黄色の果肉がありますよね。中でも、赤色のスイカにはβ-カロテンとリコピンが豊富に含まれています。β-カロテンは体内でビタミンAに変換されて、新陳代謝を促し美肌や健康的な身体作りに役立ちます。また、リコピンは、強力な抗酸化作用から活性酸素を減らして、夏の紫外線から肌を守り、シミやソバカス、しわを防いでくれます。

▶【トマトを食べるならいつ?!】知らないと損するトマトの5つの秘密とは?

ダイエット中のスイカの食べについて

スイカは、甘い果物なのでデザート感覚で食べることがおすすめです。ダイエット中だからと言って、甘いものを無理に我慢すると、それがストレスになってダイエットの挫折やリバウンドへと繋がることも考えられます。それを防ぐためにも、スイカを上手に取り入れればダイエット効果を実感できそうですよね。

ココに注意!

いくら低カロリーで満腹感を得やすいからと言って、スイカを食事代わりにするのはNGです!脂質や炭水化物が少ないので栄養不足に陥って代謝が下がり、逆効果となる可能性があります。栄養素は、それぞれが助け合って代謝されるため、主食、主菜、副菜が揃った栄養バランスの良い食事を心がけたうえで、スイカを取り入れるようにしましょう。

▶【管理栄養士も驚きのフルーツ】バナナよりスゴイ「キウイ」の栄養価とは?

いかがでしたか?

スイカに含まれるダイエットに嬉しい栄養効果は、他の栄養がしっかり取れていてこそ働いてくれるもの。3食のバランスが良い食事を心がけながら、今年の夏はぜひスイカを取り入れてダイエット成功を目指しましょう!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

У нашей компании авторитетный блог , он рассказывает про https://biceps-ua.com/.
Этот важный web-сайт , он рассказывает про Металлочерепица Ruuki (Руукки) http://eurobud.com.ua
best-cooler.reviews