夏バテ・夏太りの予防におすすめ!「枝豆のおやつレシピ」3選

暑い日のおやつは冷たいものが美味しい!と気が付いたら甘いものばかりになっていませんか?そんな時には旬の枝豆を使ったおやつがおすすめ!管理栄養士がダイエット中でも安心の枝豆おやつレシピを紹介します。

夏バテ、夏太りはどうしておこる?

暑さや、エアコンの温度差で食欲も減退気味になりがち。口当たりの良いもの、冷たいものばかりを食べるようになると、栄養のバランスが偏り、夏バテにつながります。
また、夏バテにならないように頑張って食べる!となると、糖質の多いものやカロリーの高いものばかりになっていませんか?その食生活がかえって【夏太り】につながります。
更に汗をかきたくないからとついつい活動量が減り、そこに栄養素のアンバランスも重なるとむくみも生じやすくなります。

夏バテ、夏太り対策

栄養バランスを整えるには

食事は主食、副菜、主菜を揃えた定食タイプだと栄養バランスが整いますね。
さらに、おやつも見直してみませんか?おやつに甘い食べ物や冷たい飲み物ばかりだと糖質に偏ってしまいますね。糖質をエネルギーに変えるにはビタミンB1が必要です。糖質の取り入れる量が増えると、ビタミンB1も多く摂らなければ、体の中でうまくエネルギーが作れずに疲れやすくなります。
また、たんぱく質が足りないとむくみやすくなったり、ダイエットをしているのにも関わらず代謝が悪くなります。夏バテ、夏太りの予防には、おやつにもビタミンB1やタンパク質を取り入れることが大切です。

そんなときには【枝豆】がおすすめ!

そこで夏のおやつに、旬の枝豆をおすすめします!
枝豆は大豆を熟す前に収穫したものだから、大豆と同じようにたんぱく質が豊富!女性に嬉しいイソフラボンや腸内環境を整える大豆オリゴ糖も含まれています。
枝豆にはビタミンB群は大豆よりも多く、大豆にないβカロテンやビタミンCも含まれているんですよ。

ダイエット中におすすめの「枝豆おやつ」をご紹介します

ずんだあんの白玉団子

・ずんだ餡は甘さ控えめ。白玉もお豆腐を使って

”体重を減らしたい。でも甘いものが食べたい。そんな方にお勧めなのは、手作りデザート。豆腐を加え、通常よりもカロリー減に!”



枝豆チーズスナック

・あのスナック菓子がレンジで作れる!

”レンジ使用でエコ。枝豆を生地のベースにした、ノンフライのヘルシーなスナックです。お子様のおやつにも”


枝豆豆腐 ミキサーと寒天で簡単!!

・おやつにもおもてなし料理にもおすすめ

”とっても簡単に短時間でできちゃいます!”


まとめ

いかがでしたか?

えだまめは塩ゆでがポピュラーですが、ひと手間かけて作る枝豆おやつ。夏休みに是非お試しください。

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

thailand-option.com/

bestseller.reviews

bestseller.reviews