知っ得!【更年期】を楽しく過ごす女性のための病院選びとは?

40代後半になり、疲れやすい体がだるいなどの不調が出始めると、何か病気にかかったのでは?と不安になったりすることが多いと思います。そんな中、更年期を迎えた方の多くが「ドクターショッピング」といわれるある行動に落ちいりやすくなるのだそうです。今回はそんな「ドクターショッピング」についてご紹介します。

ドクターショッピングとは?

患者さんが一つの医療機関での診察に満足できず、その他の医療機関を渡り歩くこと。お買い物で理想の商品を買い求めて歩きまわることに似ていることから「ドクターショッピング」と呼ばれるようになったそうです。

更年期世代を迎えた女性へ、病院選びのススメ

日本の女性の多くは「更年期」という言葉に強い戸惑いを感じます。そもそも更年期というとネガティブなイメージがありますし、体の不調に対してまっさきに「更年期が原因では?」と考える方は少ないようです。

そのため、体調が悪いと感じたら内科を受診し、関節痛では整形外科、気分の落ち込みは精神科、動悸は内科、頭痛は脳外科というように複数の診療科を受診してしまいます。たくさんの薬をもらい飲んで経過をみても一向に症状が緩和されず、再び医療機関を受診し、知らぬ間にドクタージョッピング状態に陥ってしまうというような、悩みを抱えた更年期世代の女性方が多いようです。

わかりにくい症状で繰り返してしまう「ドクターショッピング」

また更年期症状は多様で、ホットフラッシュ、発汗、ほてりなどの更年期症状の主な症状以外にも肩こりや耳鳴り、かゆみや蕁麻疹、腰痛など200~300種類もの症状があるといわれています。

そのため本人でも、更年期症状であることが非常にわかりにくく、不調の正体がつかめずにドクターショッピングを繰り返すという状況が生じるのです。

更年期症状と感じたら、即“婦人科”を受診

更年期世代に入った女性は、身体症状、精神症状が現れたら、更年期をネガティブにとらえず、「更年期症状かもしれない」と考え、まずは“婦人科”を受診することを考えてみてください。

婦人科の受診をおすすめするのは、女性特有のホルモンバランスや周期を含め、女性の体全体を熟知している「婦人科」が不調を解消するための近道になるからです。

そうすれば、無駄な医療費と時間を使うことなく適切な治療が受けられことも!
快適な更年期を過ごすために知っていて欲しい情報です。

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

adulttorrent.org/search/Adorevia

http://best-cooler.reviews

best-cooler.reviews/yeti-coolers-on-sale-all-necessary-information-about-world-famous-coolers/