運動不足さんにオススメ!なわとびダイエット<ビューティー&ダイエット>

運動不足さんにオススメ!なわとびダイエット<ビューティー&ダイエット>

平日は仕事や家事で運動する機会なんて無い! そんな運動不足の体に筋トレなどのトレーニングは、厳しいものがありますよね。頑張ってトレーニングしても、翌日には「全身が痛い…」なんてことになるかも。そんな運動不足さんには、なわとびを使ったダイエットがおすすめです。「なわとび?」なんて侮るなかれ。なわとびはダイエットに最適なのです。

ダイエット効果も抜群! なわとびエクササイズ

正しい方法でおこなえば効果もアップ

「なわとびをしたことがない」という方は少ないと思いますが、正しい方法でおこなえば、きちんとダイエット効果が期待できます。「子どもの遊具でしょ」なんて思わずに、まずはチャレンジしてみましょう。

呼吸はできるだけ穏やかに、鼻での呼吸を心がけましょう。また、かかとを一回一回しっかりとつけるのではなく、つま先で歩く跳ぶのがポイント。膝がまっすぐの状態だと腰に負担がかかりすぎるため、膝は少し曲げておきましょう。縄を回す際には、二の腕や肩ではなく、前腕と手首で回すようにすると疲れにくいですよ。

なわとび効果を高めるポイントとは?

なわとびによるダイエット効果をより高めたいのなら、サウナスーツの着用がおすすめです。サウナスーツを着て なわとびをすれば、たくさん汗をかいて体内の余分な塩分を排出してくれるため、むくみ改善の効果も期待できるそう。汗をたくさんかくことでデトックス効果も期待できたり、代謝も上がるといわれています。

よりシェイプアップ効果を高めたい方は、サウナスーツを着用しておこなってみてはいかがでしょうか。最近では重量感があるエクササイズ用のなわとびも販売されているので、これを機に購入するのも良いかもしれません。

エクササイズをおこなう上での注意点

運動不足の方がなわとびをおこなうと、脇腹に痛みを感じることがあります。これは急な運動で脾臓が動くことで起きるそう。最初から全力を出しすぎずに、徐々にペースアップしていくようにしましょう。

また、大きくジャンプすると効果が上がりそうな気がしますが、できるだけ低く小さく飛ぶことが大切です。こうすることで体にかかる負担も小さくすることができ、ケガをすることも少なくなりますよ。

ゆっくりとペースアップしよう!

ロープさえあれば、いつでもできる身近なエクササイズのなわとび。一定時間おこなえば立派な有酸素運動になりますから、しっかりと脂肪も燃焼できます。最初は1分おこなうだけでも疲れますから、休憩をはさみつつおこなってください。慣れたら有酸素運動の効果があらわれる、20分を目安に実践しましょう。

慣れてきたら少しずつ時間を長くしてみましょう。体重50kgの女性が20分おこなえば、約150kcal近くも消費できるといわれています。そのうえ、下半身を中心に鍛えるので、下半身痩せも期待できますよ♪

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

www.buysteroids.in.ua/tabletirovannyie-anabolicheskie-steroidyi/turinabol.html