【1日10分で効果的!】シャワーマッサージでほっそりボディーを目指せ!

多くの女性を悩ます手足の冷え。特に就寝時は足元が冷えて、なかなか寝付けないという方は多いのではないでしょうか…。そんな方にとっておきのアドバイス! 冷え性は自律神経の乱れが原因の一つと言われていますが、これはシャワーマッサージをすることで簡単に解消することができるのです。早速、バスタイムを使って冷えを撃退しましょう!

冷えが気になる女性にしてほしいマッサージ

シャワーマッサージで優しく冷え対策

冷え性の原因のひとつとして、自律神経の働きが弱まっていることが挙げられます。シャワーマッサージは、そんな自律神経の機能を正常化させて、冷えの解決を目指す方法です。

シャワーマッサージのやり方はとっても簡単。洗面器に冷たい水を入れておき、シャワーで足を温めたら今度は冷たい水に足を入れるというもの。この交互の刺激とシャワーの水圧によって、自律神経が正常化されると言われています。

具体的な方法は?

まず足の指先に、43度程度のお湯をシャワーでかけます。時間でいうと1回約30秒ほど。シャワーの後は、温めた指先を水で冷やします。シャワーで水をかけるだけでも良いですし、洗面器に入れたお水に足をつけても大丈夫です。

熱いシャワーを約30秒あて、水に入れる…これを5回ほど繰り返し、最後にお湯をかけて終わり。皮膚がうっすらと赤くなるくらいが目安です。

なぜシャワーマッサージで冷えが解消するの?

お風呂上がりに体が赤くなるのは、血行が促進されるためです。血行が促進されると毛細血管が拡張するため、皮膚を通して血液が見えやすくなり体が赤く見える、と言うしくみ。

シャワーマッサージで足が赤くなるのを目安にするのも、こういった理由からです。「普通にお風呂に入れば足は赤くなる…」と思う方もいるかもしれませんが、冷え性の方は一度 温まってもすぐにまた冷たくなってしまいますよね。外からの熱で温めるのではなく、体が自ら「温めよう」と思うように神経を刺激することが大切なのです。

自律神経を整えると病気予防にも◎

シャワーマッサージで自律神経の乱れを調整すれば、さまざまな不調の改善も期待できます。また血行促進、代謝の向上がのぞめるため、肥満や生活習慣病などが気になっている方にもおすすめです。

お風呂の時間を利用してまずは1日1回から始めてみてはいかがでしょうか。冷やす&温めるの相互刺激…やってみるとやみつきになりますよ!

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

www.best-cooler.reviews/igloo-sportsman-versus-yeti-which-cooler-is-the-best-buy/

best-cooler.reviews/everything-you-should-know-rtic-soft-coolers-line/

www.best-cooler.reviews/best-lunch-cooler-personal/