【アクアビクスで自然とやせ体質に?!】水中で行う4つの理由とは?

アクアビクスはプールの中で水中ウォーキングなどを行うエクササイズです。気軽にできるうえに、水泳よりも短時間での運動効果やダイエット効果、脂肪燃焼効果が期待できます。なぜそのような効果が期待できるのか、今回はアクアビクスの秘密に迫ります!

アクアビクスとは

アクアビクスとは、プールなどの水中で行うエアロビクスのことを言います。
一見激しく行う運動には見えないため、簡単そうなイメージがありますが、水中ならではの水の抵抗や水圧、浮力によって、少量の運動量でもエネルギー消費が多く運動効果は高いと言われています。

楽しみながらできる!

スイミングスクールやジムなどで様々なプログラムが用意されており、基本的には専門のインストラクターの指示に従って行うことが多いでしょう。大体30分~1時間位の時間の中で、水中ウォーキングや水中ジャンプをしたり、音楽に合わせて身体を動かすといった、簡単な動きが多いのが特徴です。このため、飽きにいというのも魅力の一つ。

運動初心者や高齢者でも続けられる!

アクアビクスでは、浮力の働きによって体への負担が軽減されるので、肥満や高齢者、運動経験がない方でも簡単に始められるうえに、インストラクターがついているので安心して始められますよ。一人ではなくグループで楽しく取り組める点も、継続するには魅力的なポイントですね。施設やジムによって内容も異なるため、始める前に見学などしてみることをおすすめします。

ダイエットに効果的な4つの理由とは

理由その1:脂肪燃焼効果が期待できる

アクアビクスはジョギングや水泳と同じ有酸素運動であると考えられているため、肥満解消に効果が期待できます。アクアサイズを行う水中の温度は、安産性や運動効率を考えて基本的に約29~31℃程度に水温を設定しているそうです。この水温は私たちの体温よりも少し低いことから、私たちの体は体温を維持しようとエネルギー生産を活発にして、体温調節をするのです。このとき、脂肪燃焼効率も高まるので、よりダイエット効果が期待できると言われています。
これに加えて、心肺機能の向上や水中の抵抗力を利用した運動などの相乗効果により太りにくくやせやすい体づくりに役立ちます。

理由その2:血流・代謝のアップが期待できる

水中では水による圧力がかかっている状態なので、その水圧から全身の血液の流れをスムーズに改善させると言われています。特に水の深さが深い場所だと、足元に大きな水圧が生まれるとともに足元の血液を送り出す働きが高まり、心肺機能や代謝のアップ、むくみ解消に繋がります。アクアビクスを行うことで、自然と燃焼しやすく太りにくい体質に変われるかもしれませんね。

理由その3:消費カロリーが高い

水泳の消費カロリーが高いことで知られているように、水中では常に水の圧力がかかっているので、その分カロリー消費を促されると言います。立っているだけでも、知らない間に様々な筋肉が使われているのです。そんな環境ならば、水中ウォーキングするだけでもしっかりと運動効果を期待でき、カロリー消費に繋がると考えられるのもうなずけますよね。

理由その4:リラックス効果とストレス解消

水中では浮力で身体が浮きますよね。これにより全身の力が抜けてリラックス効果が期待できます。さらに身体を動かすことはストレス発散にも繋がるので日頃のストレスを解消するのにおすすめです。ストレスフリーにダイエットができるのは魅力的ではないでしょうか?

▶プールで効率的にやせられる?! 短時間でできるエクササイズとは?

アクアビクスをおこなう上での注意点

アクアビクスは、このように様々なダイエットに効果を期待できる運動です。しかしプールなどの水中での負荷は思っているよりも疲労を感じるため、最初は無理せず短い時間からおこなうことが大切です。運動は継続することで効果が期待でき、ダイエットの成功に繋がります。

長時間おこなう場合は、身体に負担をかけ過ぎないよう休憩をしっかり取り、疲労を蓄積させないように心がけましょう。決して無理をせず、自分のペースでゆっくりと始めることが継続するためのポイントです。また、水分不足にならないよう、水分補給を意識するようにしましょう。終了後には、ストレッチやマッサージでアフターケアをおこない、疲労を残さないように心がけましょう。

▶体重が軽い=やせているは間違い?管理栄養士が教える健康指標の読み方

まとめ

アクアビクスは聞いたことがあっても、どんな効果が期待できるのか知らなかった方も多かったのではないでしょうか?想像以上の魅力や、期待できる効果が多く、驚かれたかもしれませんね!アクアビクスは水中でおこなうため、浮力により腰や膝など身体への負担を軽く行うことができます。運動が苦手でも、体感する身体への負担が少ないため、老若男女様々な人に取り入れていただける運動です。気軽にでき、健康にもダイエットにもおすすめですよ!この機会に挑戦してみてはいかがでしょうか?

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース

Узнайте про популярный блог , он описывает в статьях про брокер альпари.
www.medicaments-24.com

Узнайте про популярный веб портал со статьями про топ самых богатых людей.