クリスマスにもぴったり★野菜嫌いもモリモリ食べる!キャロットラペの魅力

「キャロットラぺ」とは「すりおろしたにんじん」という意味のフランスの野菜料理。人参だけでおしゃれなデリ風サラダができる話題のキャロットラペ。カラダに嬉しい人参の成分、アレンジレシピを紹介します。

百聞は一見に如かず!まずは…作ってみましょう

おいしい♡キャロットラペ

”粒マスタードとレーズンがとってもいいアクセント♡にんじん1本ぺろりと食べられます(*^^*) ”



人参の成分は

βカロチンが豊富

一人で人参一本ペロッと食べられちゃうキャロットラペ。人参の成分の特長はなんといっても豊富なβカロチン。

βカロチンは体内で、必要に応じてビタミンAに変換されます。肌や粘膜を健康に保ち、視力の低下を防ぐといわれています。。

またβカロチンは脂溶性。水溶性のビタミンB群やビタミンCと違いカラダに貯めておけるというメリットもあります。油に良く溶ける性質があるため、油を加えることでβカロチンの吸収が良くなります。

ちょい足しでアレンジ色々

お手軽ビストロ風デリカ☆キャロットラペ

”話題入り有難うございます♪シンプルな人参のラぺは、ビストロ風で甘すぎず酸っぱ過ぎず、お子様もパクパク食べれますよ♫。”





【アレンジ方法】レモンの酸味や、はちみつやレーズンで甘味を添えたり、トッピングにナッツで食感カリッとした食感を加えることで、また違ったおいしさに出会います。

管理栄養士おすすめレシピ

簡単!納豆のたれで味付けキャロットラペ

人参1本を千切りしたら、ごま油2~3滴と納豆のたれ1袋で和えます。

ちなみに、フランスではキャロットラペはチーズおろしで削ります。粗く削ることで人参の細胞が壊れて独特の甘さを高めるようです。チーズおろしで人参を削る時には手をケガしないように十分ご注意ください。

キャロットラペのオレンジ色はテーブルが華やぎ、元気が出る色。キャロットカラーとキャロットパワーで毎日を健康に!

カテゴリ別ニュース

www.baden-medservice.com/

здесь baden-medservice.com

renesans-centr.kiev.ua/uslugi/lechenie-narkomanii